5月7日(日) 美波町のイサキ釣り

とりあえず画像のみ

GW最終日 今日は東へ明日は西へ


ターゲットは今が旬のイサキ



前日は潮が流れず撃沈であったそうな。

下り潮がゆっくり流れているようで 期待が持てそう?



タナは15m〜20mくらいでやってみて〜って。

最初からイサキがヒット。



他の方々にもポツポツとヒットしてる


ワームを付けた針にも



食いついてきた。

潮が効いている証拠だ。

このペースならクーラー満タンも夢じゃない?




しかし、風向きが変わってポイントがズレた。


こうなるともうイサキは釣れなくなる。




船頭さんとしては、このままじっと待っていて

イサキの群れの上に再び船がくることを願うか

アンカーを打ち直して別のポイントに掛け替えるか。



今日の予報では風向きは北西→北→東→南とぐるっとまわるみたい。

掛かり釣りにとっては釣り人泣かせの風向きだ。


ポイントがずれるたびに船頭さんは何度もアンカーを打ち直してくれた。


アンカーを掛け直した直後はヒットするんだけど



風の強さが変わったり 再び風向きが変わったりすると



イサキじゃなくってマルアジ。


ポイントが外れしまうとイサキは食わない。




なら、マダイを狙ってみましょうか



予定通りの1枚


赤潮(黄潮?)が流れてきた。

アタリが乏しいのは このせいか?



凪の日曜日なののだが、

連休最終日ということで イサキ狙いの船は松竹丸と金比羅丸のみ。



忘れた頃にポツンと1匹釣れる程度


タナも定まらず、10mでヒットしたり 25mでヒットしたりと

全然答えが見つからない。


いろいろなタナを探りながらの拾い釣り。



当たれば 30cm前後のまぁまぁサイズなのだが

如何せん 数がでない。


今日は追い食いなしの全て単発ヒットであった。


終了。



4人でイサキ41匹など

そのほか マルアジ・マアジ・マルソーダ…



釣り三昧のGW。

愛媛(松山沖)のメバルに始まり

兵庫(明石沖)のタコ

香川(高松沖)のタイラバ

徳島(美波沖)のイサキにて終了

走行距離 約1000キロ

毎回大漁とはいかなかったが 狙いの本命魚を釣ることができた。


釣って楽しく食べて美味しい旬のイサキ これからですよ。



本日の釣果 イサキ 〜33cm 16匹



今夜のおかずに早速1匹だけ捌くと、包丁には大量の脂がベッタリ

骨付きの片身はそのまま塩焼きに



刺身も塩焼きも最高。 イサキという魚 美味すぎる。